プロフィール

絵の具でも卵の白実でもない! 小さい時から訛って呼ばれると siromiとなってしまう。 そんな訛りのある会話を少しづつ認めます。

siro

Author:siro
むがす、あったたづもな!

1960年3月11日生まれ うお座 ♂ A型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

siroのつぶやき方言ブログ
日頃使わなくなった方言で日記してみます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥のさらに奥の間から
ザザーッと強い雨が降ったかと思えば止んで、暫くしてまた通り雨。
午後には日差しが戻るとの予報・・・をををーご来光・・・・偉大だね。



ほかほかすた部屋の隅っこで、カチャカチャとボタンこを押す。
流れてゆぐ雲さー”おい、どごまでいぐぅ?”と心の叫び。

”わがんねぇー”と彼は言ったきがすたったぁー。
このさぎの事なんかわがんねぇーのサ。
5分後の事もわがんねぇーのがいまの世の中だぁー


さてと、約束っこしてたどごさでも・・・・・
しばらくぶりなんでしゃすいんこもねぇーども・・・ゆるすてケロm(_”_)m

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ざしぎぼっこの紹介?
うじゅぐす過ぎる。


別嬪さんが握った人形っこ、ざしきボッコのよんたども、こんたなもんでねえ~
あだまの中さあるイメーズなんだべなぁ~
偶像崇拝になんねばエエがー。
粗末にしぇば、祟だられるんだがら!と言いてな。
ま、ポスターだがらと言えばそれまでだげどー。
*この絵っこは、遠野ふるさと村食堂の壁にありゃんす。

宝物の帰省
さっきー、おらほの宝物が姉弟揃ってかえったきたぁ~
土産ぶらさげてヨ~
4日には帰るらすぅー。
ま、どつらも顔色もええようなんで、安心すたぁー。
まい、ぶーむ。
特別なごどをやってっから、おもしぇ~んだな。
ありきたりのごどなら、おもしぇぐね!
ウギウギするようなごどに出会えばラツキーなのす。


みんなすて、情報発信すんべ!
おもしぇぇ~ぞ!
皆さんはずかんが無い様で、ちょっこら淋しいぃ。
ブログになまってすまった俺が云うのはおがすども、
おもしぇ~出会いが意外とあるもんでがんす。
まいブームというやずですな。
で、今日は話すがまどまんねがら、このへんで!
三度目のしゅづつ(手術)
そんたに、いそがすぅわげではねがったんだども。。。。。
2ヶ月もなげっぱなす、あんまりにも可愛そうになってかいでみるがぁ。

ゆんまかずの6時、ちょこっと前だったらば、すっかり暗ぐなってらもんだが
日もなが~ぐなたもんだなぁ。

このずかんでもまだ明る。
ぬぐぐなってくるど、なんだがおじづがね。
田だの畑げが気になってくる。


え(家)の周りも雪”もほとんど消えで、ゴミがそっつこっつ目だってくるぅ。
トラクターもちょうすの悪いどごば、あらがだ直すたが、まもね~ぐかしぇがねばなんね。


トラクター生還


じゃ~ん、病み上がりのトラクター。
春はすぎだども、いそがすのはやんたなぁ!
こどすは、随分とおそぐまで雪”が降るんでしんぺぇ~だ。
まどもに、こめっこ取れればええが、ほんと、しんぺぇだ。


改良のポイント


こいつは今度で3度目のしゅづつ(手術)
サブタンクがらの油漏れ・・・・(おととすはメインタンク)
治るのに2週間ほどかがったぁ、ついでにちょっこらと改良。

加工をえで(得意)とする荒川産業にたのんでみだぁ。
運搬BOXをつけでバックで雪”かぎしてらったけ、角がすっかりめぐれですまってだめだったぁ。
うんで、ともだづがグレーダーの刃を持ってきてけだったのす。
それをヘリに溶接してもらった。

どうだべぇ?ええどおもわねがぁ?
これで次の冬の拭き”かぎにはガンガバンガかしぇげるど思う。

適当に雨もお天とうさんも出てくれば百姓はゆるぐねぇー
なんたって自然あいでだがらぁ・・・・・。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。